Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C43] いちだ

いち
  • 2008-11-04
  • 投稿者 : 吉原
  • URL
  • 編集

[C44]

あまり人生を舐めない方がいい
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : …
  • URL
  • 編集

[C45]

毎日更新楽しみにずっと見てたけど
お前って凄いバカなんだな。。
お前何歳?
小学生みたいな事言って・・・
  • 2008-11-05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C46]

頭悪すぎ。ホントは大学も行ってないだろ?あなたの人生だからとやかく言うつもりは無いが、あなたは必ず痛い目にあうと思う。ホントに大学行ってるなら頑張って卒業しろよ。遊ぶなら卒業してからでもいいよ。
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : 泰葉
  • URL
  • 編集

[C47]

どうせ数十年しか生きられないというが、働かないで収入なければそんなに生きれねーよ。
 やりたいことやるのに金は必要ねえんか?
 働かないで金貰うっつーことは親からむしるのか?
 現在進行形で親の金をむしって、ドブに捨ててる奴が何ホザイテんだ?
 偉そうに人生語ってんじゃねーよ。
  • 2008-11-05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C48]

おまいそれはちょっと頭足りなさすぎだぞ。
楽をし続けて満ち足りた人生を送れるのか?

俺の会社に40歳でアルバイトの人がいるよ。
毎月風俗に行くのだけが楽しみらしい。
おまえもそうなりたいのか?
頑張らない人生なんて楽しいか?
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : フリクス太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotjiro.blog36.fc2.com/tb.php/28-2f9348f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

海の中の鮭、川上を知らず

今だにダラダラと学校に行っている。行っているといっても週に20コマほどあるうちの7コマほどだけど。
今日初めて行く授業があって、少し遅れて教室に入った。40人でいっぱいになる高校にあるような教室だった。
入った瞬間ヤバイ、と思った。生徒が教室の後ろから埋まっていて、前の方が先生を中心に半円状に空席になっていたのだ。
こういう場合、大体察しがつくのだが、先生が前の方に座っている生徒に無作為に当てて答えさせるというスタイルをとっていることが多い。
こういう授業を繰り返していると生徒が段々と後ろに寄っていくのだ。
気付いたんだが、一度入った教室から出ることも出来ず、空いている前の方の席に着席した。
座った瞬間、当てられて、なんかよく分からん質問をしてきた。「分かりません」と答えたんだけど、
「先週やっただろ、これが分からなかったら今日の授業全部分からないぞ」とかぬかしている。
もう全く笑っちゃうほどさっぱり分からなかったので、もう一度「分からないです」と答えた。
すると「予習復習うんたらかんたら、このままだとテストがうんたら、毎回の授業がとてもかんたら」とか気分よさそうに説教をしていた。
これじゃあ先生の周りに座るやつもいなくなるわ、と思ったが素直に聞いてチャイムとともに教室をあとにした。
もうあの授業には行かないだろう。

ああ、どんどん出られる授業が減っていく。どうしてみんな律儀に毎日授業に出られるのだろう。
帰り道に、ふと、思った。そうか、大学って勉強が好きなやつが行くところだった。
俺はしたくもない勉強をしに行っているのか、悲しくなってしまう。
俺には理解できないことがある。どうしてみんなマジメなのか。
中学、高校、大学、と勉強をして、卒業したら企業に入って、月曜日から金曜日までギッチリ働く。
彼らはやりたいこととか趣味とかないのだろうか。それとも働くために生きているのか。大学で勉強することや企業で死ぬほど働くことが「目的」なのか。
違うはずなんだけどな。企業で働いて、そのお金で「楽」をするために働いているんだろう。「楽」、とは美味しい飯を食うことや目一杯好きな事をやったり好きな女といたりする「娯楽」を意味する。
ただそのために働いているうちに気付いたらみんな定年になっているんじゃないか。
どうせたかだか後数十年でみんな死ぬんだ。だったら今からやりたいことすればいいのに、と思う。
すごい勢いで成長を続ける人間社会の歯車になって、死んでいく。でもそれが生き物としては正しいのかも、とも思う。
二十歳まで勉強して、就職した後は定年まで死ぬほど働いて、子供を数人残して、死ぬ。
鮭は、成長した後に子孫を残すため体中をボロボロにしながら死ぬ気で川を上り、卵を産んで死ぬ。
どちらも似ているじゃないか。ともすれば俺は、子孫を残すことなんて考えずに海を好き勝手に泳いでいるだけの鮭か。

考えているとドンドン深みに嵌っていくのが悪い癖だ。まぁ今日どんな事を考えていたのか書いておいて、将来知るのも楽しいだろう。
未来の俺よ、とりあえず今の段階では俺はどしようもない人間だぞ。おちんちんびろ~ん
スポンサーサイト

6件のコメント

[C43] いちだ

いち
  • 2008-11-04
  • 投稿者 : 吉原
  • URL
  • 編集

[C44]

あまり人生を舐めない方がいい
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : …
  • URL
  • 編集

[C45]

毎日更新楽しみにずっと見てたけど
お前って凄いバカなんだな。。
お前何歳?
小学生みたいな事言って・・・
  • 2008-11-05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C46]

頭悪すぎ。ホントは大学も行ってないだろ?あなたの人生だからとやかく言うつもりは無いが、あなたは必ず痛い目にあうと思う。ホントに大学行ってるなら頑張って卒業しろよ。遊ぶなら卒業してからでもいいよ。
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : 泰葉
  • URL
  • 編集

[C47]

どうせ数十年しか生きられないというが、働かないで収入なければそんなに生きれねーよ。
 やりたいことやるのに金は必要ねえんか?
 働かないで金貰うっつーことは親からむしるのか?
 現在進行形で親の金をむしって、ドブに捨ててる奴が何ホザイテんだ?
 偉そうに人生語ってんじゃねーよ。
  • 2008-11-05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C48]

おまいそれはちょっと頭足りなさすぎだぞ。
楽をし続けて満ち足りた人生を送れるのか?

俺の会社に40歳でアルバイトの人がいるよ。
毎月風俗に行くのだけが楽しみらしい。
おまえもそうなりたいのか?
頑張らない人生なんて楽しいか?
  • 2008-11-05
  • 投稿者 : フリクス太郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://slotjiro.blog36.fc2.com/tb.php/28-2f9348f6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
